エルモちゃん
17歳
愛らしいお顔のシニアドッグ
シニアドッグ エルモちゃんのケア 立ち上がることが難しくなった老犬_a0286340_19262829.jpg
前脚が開いて
踏ん張りが利かなくなってきたと連絡がありました。
シニアドッグ エルモちゃんのケア 立ち上がることが難しくなった老犬_a0286340_19270705.jpg
※写真はご自宅のマットで寝ている様子
肩甲骨の可動が悪くなっていて、肘関節に負担がかかっています。
腋につながる筋肉をほぐしつつ、
少しずつ肩甲骨を動かしていきます。
マッサージ後、ママさんから嬉しいご報告メール📩
 
 
◆◆◆◆◆◆
おはようございます。
エルモ
昨日は昼に仕事から帰った時、
夕方買い物から帰った時、
ヨロヨロおぼつかない足取りでしたが自力で立って迎えてくれました。
夜中も自力で起きて、お腹から吠えてご飯を要求しました。
久しぶりのエルモの吠え方です。
寝る姿勢も自分で全然違う方向に方向変換してました。
シニアドッグ エルモちゃんのケア 立ち上がることが難しくなった老犬_a0286340_19264159.jpg
昨日から朝仕事に行く前は起こして立たせ、歩かせるようにしました。
れまではエルモが起きるまでいつまでも寝かせてました。
良くなかったですね。
来月もよろしくお願いします🙏
 
 
◆◆◆◆◆◆
「わんわん!」力強く吠えることができるのは
呼吸(肺活)が強くなったってこと。
生命力は目の輝き・鼻や皮膚の張り、鳴き声に表れます。
エルモちゃん お母さんと穏やかな時間を過ごそうね。