はじめまして
ぜん君

a0286340_12362755.jpg
「にぃさん🐶 マッサージは初めてですね。」

う~~~ん
ぜん君
緊張かな?
こりこりですよ。

体全体を触らせてもらいながら
カウンセリングをしていきます。

推定11歳のシニアです。

繁殖犬として飼育されていたのではないか・・・・
ということで
これまで甘えさせてもらっていなかったのかな。。とT様。
T様は『チームシュナウザーレスキュー』で預かりボランティアをされていらっしゃいます。

きっと犬舎で立ったままの姿勢が長かったのでしょう。
肩甲骨がごりごりで回りません。

人だって同じ姿勢をずっとしていたら
凝り固まってしまいますよね。

a0286340_12355054.jpg
ではでは
体全体をまずほぐしていってから


T様がぜん君を預かるようになって1kg体重が増えて
お散歩に連れて出るようになり筋肉も増えてきたということ。
そんな話を伺うと ウルウル涙もろくなった清水です。

さて
ぜん君 内ももの櫛状筋が固いです。

a0286340_12501327.jpg
でも、内ももはすぐにコリがほぐれました。
苦手だという 手首・手先のマッサージも意外に気持ちよく受け入れてくれました。

a0286340_12360979.jpg
あ~~~ぁぁぁ
そうそう そこそこ!
気持ちええねん💛 

そんな声が聞こえそうな表情です(^^♪

肩甲骨の可動域を広げるマッサージとストレッチは様子を見ながら。
ぜん君 心臓にちょっと心配があります。

『僧帽弁閉鎖不全症』という病気です。
先代の愛犬たちもお薬を飲んでいたのでわかります。


左手で心拍を感じながら
穏やかに穏やかに

「痛いことせんからね~~」

でも、薄皮を向くように少しずつ
今日できるところまで筋肉を弛めました。

マッサージをすると眠くなる子が多いのですが
もれなく
ぜん君も 初めてのサロンで巣作り(笑)を始めてごろん。

T様のご家族に可愛がられ、きっと甘ちゃんになってくるだろうね。

ぜん君と赤い糸がつながっている里親さんが現れますように。

T様のブログ
『シュナなの?』
よろしくお願いします。

心優しいT様 本当に感謝でいっぱいです。