先日、岡山サロンにお越しくださった
浩太郎君。
アスパラガス畑を警備している犬なのです。
香川の名産「さぬきのめざめ」という品種のアスパラガスを送ってもらいました。
太い(*^-^*)
それなのに柔らかいんです。
ところで わんこはアスパラガス食べられるの?
「犬にネギを与えてはいけない」とはよく言われますが、アスパラはネギやニラと同じ「ユリ科」に属します。
↑ユリ科?ってことも今回調べて知りました。
アスパラには、多くのユリ科の植物に含まれる危険物質「硫酸化アリル」が入っていないため食べられます!
ただし、少量にしてくださいね。
◆アスパラギン酸
アミノ酸の一種で、カリウムやマグネシウムを細胞内に運び、
疲労物質をエネルギーに変える助けになる成分です。疲労回復のほか、
毒性のあるアンモニアを体外へ排出する働きもあるので、
デトックス効果を期待できます。 アスパラの茎より、穂先のほうに多く含まれています。
◆ルチン
ペット用のサプリメントがあるくらい、注目されている栄養素「ルチン」。
抗炎症効果や血流改善効果があり、毛細血管を強くして血行をよくしたり、
血圧を適正にコントロールしてくれる作用があります。
◆葉酸
血液を構成する成分の材料となる栄養素。
その他、ビタミン類(B、C、E)なども豊富。お肌にもよい栄養素なので
飼い主の私も美肌のためにぜひ食べたい野菜です。
薬膳的にアスパラガスを考えると
≪清熱の食材≫
体がもつ余分な熱をさまし、解毒する作用のある食材
■ 味 甘、
■ 性 寒、
■ 帰経 脾・胃・膀胱経
■口内の渇きの改善
■むくみを取る
■糖尿病の症状の緩和
■血圧上昇の抑制
■咳・喉の痛みの緩和
■血圧上昇の抑制
これからが旬の野菜。
柔らかい土からにょきにょき伸びる生命力をいただきましょう。
さぬきのめざめは生でもおいしく食べられます。
※わんちゃんの場合は茹でて細かく切って与えましょう。
少量から与えてお腹の様子を見てくださいね。
※猫ちゃんはアルカノイドに敏感でアスパラガスを与えないように!と記述がありました。ご用心。