マッサージを受けたわんちゃんの飼い主様からうれしいご感想メールが届きました💛
昨日はお世話になりました。
昨晩は咳が出ず、薬を飲まずにすみました。
1回でも飲まずにすむのはホッとします。
マッサージをしてもらって、モカがおやつを食べていても気づかないくらい眠りが深かったです。
脳梗塞の後遺症もなくこれもホッとしてます。
再発しないように気をつけていきたいと思います。
老犬になるとひとつひとつのぎこちない動作が不安になります。
清水先生のアドバイスが心強いです。
ありがとうございます😆🙏🏻💕
これからもよろしくお願いします。
昨日の爆睡中のエルモです
マッサージ後
帰り車の中でも気持ち良さそうに爆睡してました(笑)
来月もよろしくお願いします。
*************
14才のエルモちゃん
童顔でシニアに見えないでしょう🎵
先日、急にフラフラした歩きになった❗と心配してLINEでご相談がありました。
病院で診察をして頂き、軽い脳梗塞が疑われると言うことでしたが。
お薬なしで状態を見ると診断されました。
サロンで歩様を見させて頂き、
体のバランスが取れるか確認。
大丈夫ですです。
ホームケアで体幹チェックしながら、鍛えられるようにストレッチしてもらうことにしました。
エルモちゃん僧帽弁閉鎖不全症がありますので
てのひらで鼓動を感じながら無理せずマッサージを行います。
お茶目なエルモ君 鼻デカ写真が取れました♪
飼い主さまは夜間の咳を心配されています。
肺の経絡を流し、咳をすることで肋間筋の疲労が溜まりやすいのでほぐしていきます。
ホームケアで肋骨のツボを軽い指圧してもらってね。
お役立ちの情報を見つけました。
心疾患のあるわんこの飼い主様 参考になさってください。
▼▼▼▼▼▼▼
第2章、「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されたら?
飼い主がすぐにとるべき5つの行動
どうぶつ総合医療センターの記事